目の端に走る稲妻を見た

つづるずるずる個人メモ(うどん)

エヴァ漫画読んだ

ネタバレあります


一読後の記憶の中から話しているので抽象的かつ情報が不確かです


この漫画14歳の時読みたかったな

私今浪人という立場なんですが半引きこもり状態で というかもう引きこもりで

精神状態が一巻冒頭のシンジくんですね 勉強してる分シンジくんの方が偉い


この漫画読んでよし頑張ろう!と思…わなかったんですけど…正直なところ


そこより心とか親子とかのメタファーが多いのかな?と思って気になったんですがそういう考察はたくさんされている作品だろうなと思うし難しいので…


ただ14歳の私が読んだら支部を漁っていたでしょうね(わは…

でももっと新鮮な気持ちで読めた気がする


人がばかばか死ぬし大元の理由が1人の男のエゴの為なのが辛いですね なんですかね でもなんかわかっちゃうのが辛いですね 人間ってそういう生き物ですよね

シンジくんも途中で到達するのはお父さんと同じところだもんね 


うまいこと言語化出来ないので人の名前を叫ぶことしか出来ない ミサトさぁん!!!!!!加持さん…………


一人ひとりの名前を叫んでいってしまいそうなのでとりあえず言いたいことは次はギャグ漫画が読みたいということです 何も考えず笑いたい 


最後の漫画、あれはQに出てきたマリちゃんですか?!Qは劇場でみましたよ!(そうですか)


最終話で描かれた3人なんで記憶がないの?と思ったんですけど何故?(わからなかった…)

でもあの3人は生き残ったんですね よかった 別段生き残ることだけが救済ではない それでも未来ある少年少女たちだから


最終巻の表紙が冬、最後の舞台が冬なのも、(綾波レイが雪のように降り注ぐのも)碇ユイ、お母さんが見せたがっていた冬を描いているんだなと思ってすごく腑に落ちました

2巻のインタビューにこれはシンジくんの成長物語だと書いてあって 私も 私も…と思っています とりあえず寝ます